eiga-aruのブログ

映画が好きな人も、そうでない人も。映画はココロの糧になると思っていますので、このブログを通して観にいくきっかけになって欲しいです。映画がココロの栄養になり、みんなが優しくなり、幸せが増える。そんな世の中になれば最高ですね。

2019年第1作品目は「ヴィヴィアンウエストウッド 最強のエレガンス」

今年から何かを始めてみようと思い、何かを発信出来るツールでまずは始めていこうと思います。

 

今更感が半端ないですが、今更でもとりあえずは定期的に頑張っていきます!

 

その第1作品として相応しい、ヴィヴィアンの半生を綴ったドキュメンタリーをご紹介いたします。

 

westwood-movie.jp

 

年末から公開をしており、ヴィヴィアンウエストウッドと言えばやはりファッション。日本でも90年代ゴスロリブームやパンクブームなどで一度は聞いたことのあるブランドではないでしょうか。

ただブランド以上のことは実は知ることもなく、相当なファンでなければ彼女自身の半生など気にしないですよね。そんなヴィヴィアン特に興味なかった人でも、普通に女性デザイナーとしての苦労や成功までの道のりを描いたサクセスストーリーとして観ても、面白い作品だと思います。

 

世界的に有名になるまで何十年という期間を費やし、その中で2度の離婚と運命的なパートナーとの出逢いなどまさしく彼女の生き様そのものが言わばPunk!

特に第2の夫マルコムによって全てを狂わされたことや、セックス・ピストルズとの関係、ファッションがビジネスに変わっていく苦悩など、本当赤裸々に語っています。

女性は感性で生きてる人が多い中、彼女は本当に自分に正直に、感情の赴くまま、常に何かと闘っている姿が痛々しくかっこいい。どんな苦境でも乗り越えて、常に前を向き続けるエレガンスさが、そこにはありました。